2021.08.22 (4)5・6年生 vs OSジュニア(相模原市)U-12

■日程/ 8月22日(日)
■天候/ 晴れ
■場所/ MSAエナジーパークコンレガリア(相模原市)
■対戦/ OSジュニア U-12(相模原市)
■帯同/ 清澤、遠藤コーチ、哲星コーチ
■試合形式/ 6人制10分×7本

(奇数本メンバー)
※右から
GK/ 5年そうま
CB/ 5年いなるい、5年まするい
FW/ 5年そう、5年やまちゃん、5年あとる

(偶数本メンバー)
※右から
GK/ 5年あとる(5年まするい)
DF/ 5年そうま、5年まさと
FW/ 5年ほうすけ、4年るか、えいたん

【1本目】
◆スコア/ 3-2 勝ち
◆得点者/ やまちゃん、まするい、あとる

【2本目】
◆スコア/ 0-2 負け
◆得点者/ 

【3本目】
◆スコア/ 3-1 勝ち
◆得点者/ やまちゃん、まするい、あとる

【4本目】
◆スコア/ 1-2 負け
◆得点者/ るか

【5本目】
◆スコア/ 5-1 勝ち
◆得点者/ やまちゃん×3、まするい、そう

【6本目】
◆スコア/ 0-1 負け
◆得点者/ 

【7本目】
◆スコア/ 2-1 勝ち
◆得点者/ そう、まするい

【総合】
◆奇数本チーム 13-5 勝ち
◆偶数本チーム  1-5 負け

■総評/ 清澤
OSジュニア(6年生)さんはとても大きな選手が多いことが目立ち、こちらとしては試合が始まる前の見た目から、身長・体格・パワー差がいつもに増して段違いでした。

(奇数本チーム)
ダブルリベロの一人、6年ゆめが休みでしたので、こちらは完全に5年生のみのチームとなりました。
5年いなるいがめきめきと力をつけてきているので心配はありませんでしたが、最初はちょっと守備の積極性(インターセプト)に欠けたところが目立ち失点につながりました。
それでもすぐに立て直し、徐々に攻守共に積極的になっていってくれたので、いなるいの成長によりこの先の楽しみが増しました!
いつも通り、パワー・スピード・体格差を寄せ付けない試合内容となりました。
攻撃では、相手のプレスを掻い潜り、追い込みたいところの逆をつき、とても高いボールポゼッション率で完璧に崩す機会を伺いました。
また守備では、攻守の切り替えの早さで相手がしたい攻撃をあっという間にシャットアウト。
パスは2本以上つながせませんでした。
またパワーで打開しようとしてくれば、数的有利をつくってはげしく寄せ、自由にやらせませんでした。
表現は悪いですが、まるで小さなグンタイアリがカブトムシに襲いかかるかのよう…(笑)
とても素晴らしかった!
この先は、攻撃の選手たちの、攻撃におけるゴールへ侵入する意識強化、1プレー後の次への切り替え(最低2回は連続した動き・連動)、これらが課題です。

(偶数本チーム)
やはりボールポゼッション率は高まっています。
上のグループに比べると技術不足が否めなく、崩し切るところまでがなかなかいけませんが、それでも惜しいシーンは確実に増えています。
組織的な守備、その切り替えの早さもやはりしっかりしていて、守っている時に失点するシーンはありませんでした。
(失点は攻撃中のミス)
攻撃の精度を高めることが一人一人の課題で、具体的にはトラップの方向・視野づくりの練習、角度を次々に変えながらボールを持てるようになること。
加えて、連携感覚の向上です。

全体としては、スランプ気味だった選手数人に、迷いの消失・伸びのある動きが見られたという大きな収穫あり!
「今日も素晴らしかった!」の一言です。