2021.08.22 2・3・4(5)年生 練習試合 vs スパークルU-10(相模原市)

■日程/ 8月22日(日)
■天候/ 晴れ
■場所/ MSAエナジーパークコンレガリア(相模原市)
■対戦/ スパークル U-10(相模原市)
■帯同/ 清澤、哲星コーチ
■試合形式/ 6人制10分×7本

※1・4・7本メンバー
GK/ 5年そうま
DF/ 5年いなるい、5年ほうすけ(5年まさと)
FW/ りひと、るか、3年いっせい

※2・5本メンバー
GK/ 5年いなるい
DF/ 5年まさと(5年ほうすけ)、5年そうま
FW/ てんま、3年ゆずみん、るみちゃん

※3・6本メンバー
GK/ 5年そうま
DF/ 2年つばさ、2年しょうだい
FW/ 3年いるま、3年けいた、2年こうちゃん

【1本目】
◆スコア/ 0-1 負け
◆得点者/ 

【2本目】
◆スコア/ 0-1 負け
◆得点者/ 

【3本目】
◆スコア/ 0-3 負け
◆得点者/ 

【4本目】
◆スコア/ 1-3 負け
◆得点者/ るか

【5本目】
◆スコア/ 1-2 負け
◆得点者/ ゆず

【6本目】
◆スコア/ 1-7 負け
◆得点者/ つばさ

【7本目】
◆スコア/ 3-0 勝ち
◆得点者/ るか、いっせい、りひと

【総合】
◆1・4・7本メンバー/ 4-4 引き分け
◆2・5本メンバー/ 1-3 負け
◆3・6本メンバー/ 1-10 負け

■総評/ 清澤
相手は幼稚園時代からの同級生で、普段は本町田さんやヴィンクーロさんに所属している選手たちのようです。
大きな選手もおり、パワーの強さはなかなかのものでした。

(1・4・7本メンバー)
ボールポゼッションは高いものの、最初は『こね』が目立ちました。
さらにウィングの守備の切り替えが遅かったこともあり、なかなかリズムに乗れず、パワーにやられる負け試合スタートとなりました。
ただ、徐々に『こね』をパス&ゴーに切り替え始めると、パス&ゴーや侵入するプレーでアグレッシブな展開に持っていけました。
守備も切り替えの早さを思い出し、相手のパスはほぼ2本まででシャットアウト!
最後にはやりたい放題のノリノリ状態で3得点し、スコアをイーブンに戻しました。
素晴らしいです!
良い成長を見せていますね!

(2・5本メンバー)
このグループは、上のメンバーに比べると攻撃(技術と方向、連携がないところ)が劣り、心の面では積極性を課題としていますが、今日は一味違いました。
攻撃面でも、守備面でもハードに行けていて、むしろ上のグループの1~2本目よりも楽しく、内容は良かったように見えました。
惜しいシーンもとてもたくさんありました。
崩しきれなかったり、得点チャンスをゴールに結びつけられなかったのは、技術が不足しているからで、これは焦らず日々の練習で改善していきましょう。
このグループの今日の負けは、そういった『チャンスをものに出来ない』というところからのみですので、ちゃんとこの先が見える前向きな敗北でしたよ。
今日も、とても楽しくプレー出来ました。◎

(3・6本メンバー)
このメンバーは、試合に慣れること。
また試合で組織的に動くことを覚えていくこと。
これが課題ですので、まだ勝敗がどうのこうのではありません。
そんな中で、守備の仕方を少し覚え始めているのが見えました。
攻撃では、個人のみですが積極的に仕掛けようとする気持ちがグッド!
ところどころ良い場面を、褒められ、だからこそまた頑張って、「試合楽しい!」で終われることが最も大切。
そう言った意味では、今日も試合を楽しめたはず!
なので、オッケーですよ。。