2022.04.10 ブレッサ相模原/トップチーム 〇プリンシパル/(引き分け)0-0 〇アスピランチ/(負)0-2 vs 江ノ島FC(県3部リーグ) 

◎カテゴリー《 トップチーム 》
◎試合種別《 社会人 練習試合 》

■日程/ 4月10日(日)
■天候/ 晴れ
■場所/ 下溝古山スポーツ広場
■帯同/ 清澤
■試合形式/ 11人制 30×3本+15分1本
■対戦相手/ 江ノ島FC(県3部リーグ)
■フォーメーション/ 4-3-3

※右から
(プリンシパル)
GK/ けーたろー
DF/ ともや(しんぺい)、ゆうすけ(はると)、もじゃ(はると)、そうた(もじゃ)
MF/ かける、ゆうや、みれい
FW/ れいか、コッシー、ジュニ

(アスピランチ)
GK/ けーたろー
DF/ しん、ゆうすけ、モジャ、しんぺい
MF/ かける、ゆうや、みれい
FW/ れいか(ともや)、コッシー、にっしー

【試合結果】
〇プリンシパル/
■スコア 0-0 引き分け
(1本目)0-0 ・ (2本目)0-0 ・ (4本目)0-0
■得点者

〇アスピランチ/
■スコア 0-2 負け
(3本目)0-2
■得点者

■総評/ 清澤
江ノ島FCさんは、Jリーグ入りを目指しているチーム(プロ契約選手もいると聞きました)。
意思・目的がある集団として、しっかり統率が取れていましたね(羨ましい…)。

そのチームを相手にブレッサは今日もボールポゼッション率で圧倒。
私たちの課題『高い位置でボールポゼッションする』という点においても、見事に改善した内容を見せました。
チームが、ひとつひとつロンドスタイルの戦い方を出来るようにしていっている中、今回も間違いなく及第点です。
素晴らしい!!!

今は『選手たちのみで…』を重視しているため試合時には毎度私は会場を離れるのですが、面白かったので1・2本目をついつい見てしまいました。

ビルドアップが随分形になってきましたね。
ロンドの戦い方における全体の理解度がすごく上がっていました。
守備に関しても、トリカゴスタイルの相手を完璧にはめていく方法を完全に理解できている人が増えました。
個々にボールを持った時の違い(個性・巧さ・間合い)を見せ始めていました。
これらにより、相手チームを『ボールを奪ってもドカ蹴りですぐに失ってくれる(ブレッサにただでボールをくれる)。』という状態に落とし込むことに成功していましたね。

さあ、次の課題です。
『バイタルエリアへの侵入』。これがビルドアップのゴールです。
今週からこれに取り組みます。
ここをマスターすれば、ボールポゼッションだけでなく、シュート数・得点力の大幅アップ・勝利を手に入れることが出来ます。
引き続き、頑張りましょうね!