2021.10.30 5・6年生 TRM (負)2ー15 OZ湘南FC U-12(藤沢市)

■日程/ 10月31日(日)
■天候/ 曇り時々小雨
■場所/ 湘南小学校(相模原市)
■対戦/ OZ湘南FC U-12(藤沢市)
■帯同/ 清澤、遠藤さん、哲星コーチ
■試合形式/ 8人制15分×6本
メンバー
GK/ 5年そうま(5年やまちゃん)
DF/ ゆめちゃん、5年まするい
SB/ 5年いなるい、5年ほうすけ(えいたん)
FW/ 5年そう(5年まさと)、5年やまちゃん(5年いなるい)、5年あとる
【1本目】
◆スコア/ 0-2 負け
◆得点者/ 
【2本目】
◆スコア/ 0-2 負け
◆得点者/ いなるい
【3本目】
◆スコア/ 2-2 引き分け
◆得点者/ やまちゃん×2
【4本目】
◆スコア/ 0-1 負け
◆得点者/ 
【5本目】
◆スコア/ 0-4 負け
◆得点者/ 
【6本目】
◆スコア/ 0-4 負け
◆得点者/ 
【総合】
■2-15 負け
■総評/ 清澤
完全ブレイクへ向けて、いつも以上に勝ち負けを度外視して取り組みました。
今日は昨日の様子を見てハートの部分。
ロンドスタイルは、基本的にはスピードを制御し、見て、考えて、選んでいくという習慣づけが先行します。
ゆくゆくは無意識下に落ちていくものですが、習慣化できるまではつらいものです。
取り組んでいる内は、迷いが出て決断力が低下したり、ネガティブシンキングが先行してしまうからです。
間合いを身に付けるとすべてが解消出来るのですが、ガーっと全力でやる方が心は楽ですよね。
でも残念ながら、それがプレーの基本にあるとフィジカル以外の成長はあまり望めません。
昨今、大人になってもジュニア世代に身に付けたプレーの質は変わらず、フィジカルのみ成長した形でそのままプレーしているという選手が大幅に増えているということが大きな問題になっています。
間合いはゆっくり『歩く』プレーを経験することで、まずは個人のフィーリングに落ちていきます。
でも経験が不足している内はそれが怖い。
なので、歩いたり、正対することが出来ず、ネガティブシンキングに陥ったり、やっぱりガーっとやってしまうことが先行してしまいます。
ここには失敗しても、ゆっくり&正対にチャレンジする勇気を持たなければなりません。
君たちは大丈夫!
これまで培ってきたものがあるからね!
ロンドのスタイルは、完全ブレイクしなければ結果に結びつけることが難しいのですが、トンネルの出口が見えています。
これまでとは比較にならない驚異的なボールポゼッションと強烈な攻撃力、いつそれを見せてくれてもおかしくないところまで来ています。
ピーンと来て、突然変異を起こす日を、今か今かと楽しみにしています!