2021.10.24 トレーニングマッチ/ ブレッサ相模原 (勝)2-0 F.C.REGALIA TOP(相模原市)

◎カテゴリー《 トップチーム 》
◎試合種別《 社会人 練習試合 》
■日程/ 2021年10月24日(日)
■天候/ 晴れ
■場所/ 鵜野森中学校
■帯同/ 木下、(清澤)
■試合形式/ 11人制35分×2+15分×1
■対戦相手/ F.C.REGALIA TOP(相模原市)
■フォーメーション/ 4-3-3
※右から
GK/滝沢将悟
DF/渡邉晴樹、越川秀斗、市川優樹、高橋輝→(3本目 佐藤大鷹)
MF/中村碧伶、宮地裕也、品川雄飛
FW/藤森玲佳→(3本目 金澤良祐)、木下哲星(練習生)、大竹真平(3本目 清澤太可志)
( 1本目 )
■スコア/ 1-0 勝ち
■得点者/ 大竹真平
( 2本目 )
■スコア/ 0-0   引き分け
■得点者/
( 3本目 )
■スコア/ 1-0   勝ち
■得点者/品川雄飛
(総合) 2-0 勝ち
■総評/ 木下
今日は約2ヶ月ぶりに試合をやることができ、勝利しました!
ここ最近の練習は対人トレーニングで1対1や2対2をやっており、ボールを常に動かすことに取り組んでいます。
その成果により、ゲームの支配率は70%を超えていたと思います!
一人一人が声を掛け合いながらプレーし、全員が楽しんでいました!
球離れ早く、前に進むことができ、敵に対して優位に立てる位置を取れるようになってきました!
ただ課題も…
それは「戻し過ぎてしまう」こと。
せっかく攻撃的な良い位置が取れていても、自ら最終ラインまで戻してしまい、何度も後ろの方でポゼッションをやり直さなければならないシーンが多くありました。
前でポゼッションすることより、後ろでポゼッションをすることがほとんどでした。
後ろでのポゼッションが前でできるようになれば、相手をゴール前に貼り付け状態にすることができます!
そのためにはFW同士でのリターンやMFとFWのリターン、深さを取るだけではなくサイドを取り早く攻撃に移ることが大切になってきます。
リーグ戦の再開までにコツコツとトレーニングを積んでロンドのサッカーができるよう頑張りましょう!
県リーグ開幕戦黒星スタートになってしまい、そこでまた緊急事態宣言が出て1時間しかできないフットサルコートでの練習。
1時間しかできない中様々なトレーニングを行ってきました。
こんな社会情勢なので仕方がありませんが、所属選手数も減っていってしまい大変な期間でした。
それでもトレーニングを頑張って続けてきた選手たちの成長が確かに見られた、とても素晴らしい試合だったと思います。
意思を曲げずに続けてきたから、こんなに気持ちのよい試合ができました。
このサッカーをしたい、観たいという人を増やすために、僕たちはコツコツと覚悟を持ってやっていきます。
末文となりましたが、F.C.REGALIA TOPの皆様ありがとうございました!