2021.09.12 vs J’s茅ヶ崎SS U-10(藤沢市) 2・3・4(5)年生 ①勝14-1 ②勝3-1 ③勝1-0 

■日程/ 9月12日(日)
■天候/ 曇り
■場所/ MSAエナジーパークコンレガリア(相模原市)
■対戦/ J’s茅ヶ崎SS U-10(藤沢市)
■帯同/ 清澤、哲星コーチ
■試合形式/ 6人制10分×8本

※1・4・7本メンバー
GK/ 5年まさと
DF/ 5年いなるい、5年ほうすけ
FW/ りひと、るか、3年いっせい

※2・5・8本メンバー
GK/ 5年いなるい
DF/ 5年まさと、5年そうま
FW/ てんま、3年ゆずみん(2年はると)、るみちゃん

※3・6本メンバー
GK/ 5年そうま
DF/ 5年5年まさと、2年しょうだい
FW/ 2年はると、3年もあちゃん、3年けいた

【1本目】
◆スコア/ 5-0 勝ち
◆得点者/ るか×2、いっせい×2、りひと

【2本目】
◆スコア/ 1-0 勝ち
◆得点者/ はると

【3本目】
◆スコア/ 1-0 勝ち
◆得点者/ もあちゃん

【4本目】
◆スコア/ 3-0 勝ち
◆得点者/ いっせい、るか、りひと

【5本目】
◆スコア/ 0-0 引き分け
◆得点者/ 

【6本目】
◆スコア/ 0-0 引き分け
◆得点者/ 

【7本目】
◆スコア/ 6-1 勝ち
◆得点者/ りひと×2、るか×2、OG、いっせい

【8本目】
◆スコア/ 2-1 勝ち
◆得点者/ てんま×2

【総合】
◆1・4・7本メンバー/ 14-1 勝ち
◆2・5・8本メンバー/ 3-1 勝ち
◆3・6本メンバー/ 1-0 勝ち

■総評/ 清澤
ブレッサが常にボールを持てる試合内容でした。
そうなると、3グループすべてにトラップ・キック・ドリブル・不慣れな『ボールを持つこと』に対する精神面の強さの不足が表面化する選手が多数表れました。
ブレッサのサッカーはロンドのスタイル。
ロンドは、選手個々が試合で圧倒的にボールを持てるようになることが一番最初の課題。
そういう意味で、良い経験ができた試合でした。

(1・4・7本メンバー)
5年生組。謙虚、控え目なのはとても素晴らしいこと。
君たちのように、人を立てられる人をコーチは尊敬します。
でもね、ブレッサのサッカーは脇役(引き立て役)だけでは許しません(笑!)。
何故なら君たちはそれぞれ輝けるものを持っているのだから。コーチは君たちの中にある原石が宝石になるよう磨きたいのです!
ところどころで主役になるんです!主役になっていいのです!一部分だけでも自ら主役になろうとするのです!
それに慣れてもらうために、君たちにはひとつ学年を落としたところでも経験値を増やしてもらっています。
もちろん、君たちはまだ未熟な下級生を、持ち前の『縁の下の力』ですでにたくさん助けてくれています。
でも、このカテゴリーを卒業するのは君たちが主役になる場面が十分に見られたら!
自分がボールを持つ(今日の場合持てる)ことで、大慌てになったり、青ざめたりしている自分と向き合っていきましょう。

(2・5・8本メンバー)
このグループの全員に前述の5年生選手と同じようなことを感じています。
それと向き合うことを望んでいます。
しかし、それと向き合えるようになるためにも、各種基礎技術&運動能力を伸ばしていくことが大切なグループです。
練習らしい練習でなくても全然いいです。ボールで遊ぶ時間を増やすだけでもいい。
普段の自主練?サッカーボール遊び?
その量をこれまでより少しだけでも上げてみてください。
そんなだけでも、サッカーを取り巻くいろんなことが前向きになりますよ。

(3・6本メンバー)
5月からサッカーを始めたもあちゃんが初ゴール!
おめでとう!!!
また実質年上の相手に、失点0の完封勝利を納めたね!!!
点を取る嬉しさ、全員での祝福。
試合に勝つことの楽しさ!勝利という結果に対する誇り。
今日はまたひとつ良い経験が出来たんだよ!!!
なかなか同学年と試合が出来なくて厳しいけれども、引き続き頑張ろうね!