■日程/ 9月5日(日)
■天候/ 曇り
■場所/ MSAエナジーパークコンレガリア(相模原市)
■対戦/ 東住吉SC U-12(川崎市)
■帯同/ 清澤、遠藤さん、哲星コーチ
■試合形式/ 6人制10分×8本
※1・3・5・7本メンバー
GK/ 5年そうま(5年まさと)
DF/ ゆめちゃん、5年まするい
FW/ 5年そう、5年やまちゃん、5年あとる
※2・4・6・8本メンバー
GK/ 5年まするい(5年あとる)
DF/ 5年いなるい、5年そうま
FW/ 5年まさと、4年るか、5年えいたん
【1本目】
◆スコア/ 2-3 負け
◆得点者/ やまちゃん、そう
【2本目】
◆スコア/ 1-1 引き分け
◆得点者/ るか
【3本目】
◆スコア/ 2-2 引き分け
◆得点者/ やまちゃん、まするい
【4本目】
◆スコア/ 0-2 負け
◆得点者/
【5本目】
◆スコア/ 4-4 引き分け
◆得点者/ まするい、そう、やまちゃん、あとる
【6本目】
◆スコア/ 0-4 負け
◆得点者/
【7本目】
◆スコア/ 2-3 負け
◆得点者/ まするい、そう
【8本目】
◆スコア/ 1-0 勝ち
◆得点者/ そうま
【総合】
◆1・3・5・7本メンバー/ 10-12 負け
◆2・4・6・8本メンバー/ 2-7 負け
■総評/ 清澤
6年生でなかなかの強豪である東住吉SCさんに対し、ブレッサは実質5年生。
やはり強い相手でした。
身長・体格・パワー・スピードではすべて負けてしまいますが、それでも高いボールポゼッション率と賢さ、いつもよりは簡単にボールを奪わせてもらえなかったシーンもありましたが最近身に付け始めた組織的な守備で対抗しました。
お陰様でとても良い練習が出来ました。
(1・3・5・7本メンバー)
リードを広げては追いつかれる。十分リードしているのに急に誰か1人が崩れて逆転される。すべてのゲームでそんな展開でした。
しかし逆を言えば、誰かが崩れることが無くなれば、このレベルの相手にも十分勝てる力が備わってきている証拠。
しかもチームとして大崩れすることは無くなっています。
特にロンドのサッカーはオフザボールの動き、駆け引きが重要になります。
来週からは、①ボールを常にフリーで受ける ②ボールを受けた後に狙うスペースを考えながらスタートポジションをどうとるか? この2つのオフザボールの動きをより明確にしてあげることにより、このレベルの相手にも攻撃陣が捕まらなくなる力を身に付けさせてあげようと思います。
(2・4・6・8本メンバー)
全体としては、しっかりと戦えており、内容も悪くなく、とても順調です。
ロンドのサッカー&今の私の力ではどうしても成長過程で出てきてしまう『迷いながらのプレー』。
このチームの現状は、これを乗り越えはじめた選手、ここに突入してしまった選手、それらが混在しています。
初期段階において、思いきることは大切ですが、思いきるとスピードやパワーが優先されてしまい『最適な判断』を失います。
最適な判断をする力は『見る時間を持つ』ことで身に付きます。
迷いを持つ選手は、この時の『見る時間が長すぎること』または『視野が狭いこと』が原因。
これを消すために『見る幅を広げ』、『見る→決断→行動』のタイミングを早めたり、時間を短くします。
上のチームの選手レベルに近づくために、今後ここに取り組んでいきたいと思います。