2021.08.01 トップ神奈川県社会人サッカー3部リーグ(Kブロック) 第1節 vs FC ASANO

■日程/ 8月1日(日)
■天候/ 晴れ(炎天)
■場所/ 長坂谷公園サッカー場(横浜市緑区)
■対戦/ FC ASANO
■帯同/ 清澤、木下
■試合形式/ 40分ハーフ

(メンバー)
GK/ 滝澤将悟
DF/ 佐藤大鷹、越川秀人、薄井慶太郎、市川優樹
MF/ 井ノ口馨大(中村碧伶)、座間遥士、橋本翔音(関笙汰→田原千聖)
FW/ 藤森玲佳、清澤太可志(橋本翔音)、品川雄飛

(バックアップ)
中村碧伶、関笙汰、田原千聖、小泉知也、高橋輝、小谷野葵葉、宮地裕也、本木剛太、西山洸太、金澤良祐

【第1節 vs FC ASANO】
◆スコア/ 2-3 負け
◆得点者/ 橋本翔音、品川雄飛

【戦績】
◆0勝1敗0引き分け 勝ち点0

■総評/ 清澤
あ痛たたたた…
ジュニア5・6年生が少し前、5月~7月中旬までにハマってしまっていたブレイク前の『チグハグ』がトップチームに明らかに出てしまいました…

チグハグの原因は、推進力。
一般的なサッカーの主な推進力は、裏へのロングキックやロングパスです。
ロンドの主な推進力は、運ぶこととパス&ゴーです。

推進力が一般的なところからロンドに変わる時、選手それぞれのプレーがバラバラになります。
練習ではメチャクチャ上手いのに、試合では…ということが起こります。
今日は、正にそんな内容になってしまいました。

この18年間の私の大きな課題…
トップチームの練習での上手さ。
それによる期待を『すでに彼らには出来るもの』としてしまっておりました。
今回、私の準備が不十分でした。

こうなってしまっては推進力を具体的に身に付けるトレーニング課し、出来るだけ早い段階で選手たちがノリノリでプレー出来るよう取り組み直すしかありません。
ついちょっと前にジュニアに課したように、選手たちにとって分かりやすく、染み込ませやすいトレーニングをトップチームにも取り入れます。
内容と結果を伴わせられるまで、少々お待ちください。