2021.07.03 第53回相模原市サッカー選手権大会U-12 3回戦 vs バディ中和田U-12

■日程/ 7月3日(土)
■天候/ 曇り
■場所/ 北公園グランド(相模原市)
■対戦/ 3回戦・vsバディ中和田 U-12(横浜市瀬谷区)
■帯同/ 清澤、遠藤コーチ、哲星コーチ
■試合形式/ 8人制20分ハーフ

(メンバー)
※右から
GK / 5年まさと
DF / ゆめちゃん、5年まするい(5年いなるい→5年まするい)
SB / せあ、5年いなるい(5年ほうすけ)
FW/ 5年そう、5年やまちゃん、5年あとる

【3回戦】
◆スコア/ 0-15 負け
◆得点者/ 

■総評/ 清澤
このチームは、完全ブレイクの一歩手前まで来ています。
良い波が出ている時は強いチームになり、悪い波が出ている時はとても弱いチームになります。

歴代チームも、この波を乗り越えて完全ブレイクした面白いチーム(そして驚くほどの結果を出す)になってきたのですが、今回は何故完全ブレイク前にこの波が出るのか?
この波を出さずに完全ブレイクさせてあげられるようにするには、何が原因となっていて、どのように取り組ませてあげたら良いのか?
子供たちは、それを明確に私に教えてくれました。

本日は悪い波でした。
この波の時には弱い相手にも負ける。
なので強い相手に惨敗することは当たり前だと思っています。
相手チームには体格、身長、パワー、スピードでは遥かに劣っていました。
それでも、フィジカル差を補って有り余る技術、サッカー脳、知識、賢さ、細かな体の動きはうちの子たちは負けていません。

今日、子供たちに気付かせてもらった完全ブレイク前のチグハグの理由。
ここにピンポイントに取り組み、完全ブレイクした時にバディさんとはもう一度対戦をさせてもらいたく思います。
ずっと戦術0の育成指導を謳ってきたブレッサ相模原ですが、これはもうやめます(チグハグの理由だと明確に分かったからです)。
明日から基本戦略を入れ込みます。
子供たちに培っている力をコンスタントに試合で発揮するすべを、明日からみっちりと教えます。