2022.04.17 ブレッサ相模原/トップチーム 〇プリンシパル/(勝)3-2 〇アスピランチ/(負)1-3 vs FC PASSIONE(県3部リーグ)

■日程/ 4月17日(日)
■天候/ 晴れ
■場所/ 上溝南中学校
■帯同/ 清澤、品川
■試合形式/ 11人制 30×3本
■対戦相手/ FC PASSIONE
■フォーメーション/ 4-3-3

※右から
(プリンシパル)
GK/ はると(はるき)
DF/ そうた、けいたろう、モジャ、しん(ともや)
MF/ かける(ジュニ)、ゆうや、みれい
FW/ れいか、コッシー、ジュニ(かける)

(アスピランチ)
GK/ はるき
DF/ ともや(そうた)、けいたろう、モジャ、しん
MF/ ジュニ、ゆうや、みれい
FW/ れいか、コッシー、にっしー

【試合結果】
■スコア/ 〇プリンシパル 1本目2-1 2本目 1-1
      〇アスピランチ 3本目 1-3
■得点者/ ジュニ×2、かける、けいたろう、

■総評/ 清澤
私なりのボトムアップの方法でいつも通り会場を抜け出すつもりが、内容があんまり面白かったのでそのまま全部見てしまいました。
ここまで毎週課題を1発クリアしてきていますが、本日は『バイタルエリアへの侵入』を課題として1週間を取り組んできました。

ボールポゼッション率は、相変わらずとても高い。
ビルドアップは、完全にロンドスタイル。上手です。
あとは洗練していってより精度を高めていきましょう。
バイタルエリアにもたくさん侵入できましたので、3トップがボールをプレーする時間帯が段違いに長くなりました。

しかしながら、ここで次の課題が露呈。
バイタルエリアでのボール失い率がとても高いこと。
バイタルエリアへ侵入した途端、3トップ・MFのポジショニングがとても悪くなってしまうこと(これでは攻守の連動が出来ない)。
これにより、今日のところは何度もカウンターを受けて、一気に大勢が置き去りにされていました。
あれだけボールポゼッション率に相手チームとの差がある中、失点の多さ、相手を元気にさせてしまう要因がこれ。

次の試合へ向けた課題は、バイタルエリアでのプレーの仕方。
知識や技術的にはすでに問題がないので、練習のミニゲームで魅せてくれている姿をバイタルエリア内でのプレーにリンクさせることが出来たら、この課題も早々にクリアしてくれることでしょう。

ついにブレイクチームに進化する様相が見えてきました!
次回の試合もまた楽しみです!