2022.01.30 トップチーム 神奈川県社会人サッカー3部リーグ(Kブロック) 第5節(負)0-3 vs FC OFFSIDE/meteor

■日程/ 1月30日(日)
■天候/ 晴れ
■場所/ しんよこフットボールパーク
■帯同/ (清澤)
■試合形式/ 11人制 40分ハーフ
■対戦相手/ FC OFFSIDE/meteor
■フォーメーション/ 4-3-3

※右から
GK/ たっきー
CB/ はると(ひかる)、ゆうすけ
SB/ はるき(そうた)、もじゃ
MF/ みれい、ゆうや、かける
FW/ れいか、こっしー、しんぺい

※怪我見学/ たかし

【試合結果】
■スコア/ 0-3 負け
■得点者/

◼️総評/ 清澤
2021年度のトップの試合では、試合中私は会場から姿を消してみんなの健闘を祈っていました(公式戦・練習試合)。
そんな状況下、自分達だけでみんなよく頑張ってくれました。
年度間を割いた私なりのボトムアップの試みでした。

今期の結果だけみれば散々でしたが、

『みんなのボールの持ち方が明らかに変わっていた。』
『うまくいっていない部分の修正が出来るようになった。』
『ボールポゼッション率が上がった。』
『完璧な崩しがたくさん出ていた。』

今日は、キーパーとの1対1、決定的シーンを5回外したそうです。
そして、失点は自滅からのカウンターだったそうです。

ロンドスタイルの中途過程において必ず出る、決して負け惜しみでは無い前向きなコメント。
この流れなら、『負けた原因を克服し』いずれ圧倒・圧勝が連発できるようになります。

我々は今、結果を出すことよりも学びを優先しているということです。
結果には見えない部分ですが、ロンドを出現させる過程としては順調ということです。

私は「みんななら大丈夫だよ。必ず勝てるようになるよ。」と確信して言葉に出すことができるようになりました。