2021.06.20 トップチーム トレーニングマッチ vs DURO FC(県3部リーグ・東海大学同好会)

■日程/ 6月20日(日)
■天候/ 曇り
■場所/ 下溝古山スポーツ広場(相模原市)
■対戦/ DURO FC(県3部リーグ)
■帯同/ (清澤不在)
■試合形式/ 30分×3本

(奇数本メンバー)
GK/ 偶数本メンバー
DF/ 佐藤大鷹、越川秀人、薄井慶太郎、市川優樹
MF/ 井ノ口馨大(3本目・田原千聖)、座間遥士、関笙汰
FW/ 岡健介(3本目・橋本翔音)、木下哲星(練習生)、品川雄飛

(偶数本メンバー)
GK/ 奇数本メンバー
DF/ 佐藤大鷹(小谷野葵葉)、小泉知也、小谷野葵葉(座間遥士)、高橋輝
MF/ 中村碧伶、田原千聖(井ノ口馨大)、宮地裕也
FW/ 西山洸太、橋本翔音(岡健介)、金澤良祐

【1本目】
◆スコア/ 0-3 負け
◆得点者/ 

【2本目】
◆スコア/ 0-1 負け
◆得点者/ 

【3本目】
◆スコア/ 1-2 負け
◆得点者/ 木下哲星

【総合】1-6 負け
◆奇数本メンバー/ 1-5 負け
◆偶数本メンバー/ 0-1 負け

■総評/ 清澤
私はジュニアの会議があり、この試合を殆ど見ることができませんでした。
3本目の途中でようやく会場に到着し、試合を見た感じでは、とても良い試合内容でした。
様々な選手に聞くと、基本的にはこんな感じで進んでいたとのこと。
しかし、スコアだけ見ると無残。

現在、トップチームには29名の選手が在籍しています。
そして、一人一人がグングン成長しており、全体的にブレッサスタイルが出始めたところ。
しかしながら、このスタイルをさらに色濃くし、結果につなげられるゲームメイクが出来る選手は現時点で9名(古株メンバー)。
今日はその内、FW2名が参加出来なかったため(ちなみにGK2名も)、当初から「点を取れないだろうな…」という予測をしていました。

ブレッサで取り組んでいるサッカースタイルは、FWでロンドが出来なければ、精神的に相手チームを圧倒することが出来ず、また攻撃が落ち着かず、カウンターを受けて失点をする傾向にあります。
いくらボールポゼッションが髙くても、相手コート、且つ、FW主体のボールポゼッションで試合を進められるようにならなければ、結果に結びつけることは難しい。
そういう意味で、本日のメンバー構成ならこのスコアも予測の範囲でした。

このスタイル、ブレイクしたら異次元のサッカーを魅せられるようになるのは間違いありません。
我々が万人の目に見える結果を出し、他にも認められるほど強さを証明するには、、、
各ポジション2~3名で常時次の試合のスタメンを争えるチーム内競争を実現することが重要です。

選手数はクリア出来そうな勢いができています。
次は各ポジションでスタメン争いが出来るよう、選手を育てること。
強くなるのは、そこからなのでまだ時間が必要です。

今年の県リーグは、それでも結果を引き寄せられるよう工夫し、全力を尽くします。
同時進行で、内々の状況のステージアップを目指して、引き続き選手の育成に力を注ぎます。

選手の皆さん、お疲れ様でした!